妹のオンラインショップ応援ブログ

妹のハンドメイドアクセサリー店 ” HOUSMELL ” を姉が宣伝します。

代表的な水引の「結び」5選

 前回は妹がこちらにお邪魔したようですね。

お世話になりました。

 

姉、戻ってまいりましたので

また宣伝記事でございます。

(好きな話で盛り上がるのが

   ちょっとうらやましかったので

   姉の趣味などもおいおい…)

 

さて、今回は水引アクセサリーのメイン

代表的な5つの「○○結び」をご紹介します。

f:id:housmell:20200829213526j:plain

 

梅結び

見た目通り梅の花の形をしています。 

1本約30cm使用しますが、3本、5本と

同じ色でも同系色を混ぜても華やかで上品です。

f:id:housmell:20200829213252j:plainf:id:housmell:20200829213306j:plain

 

あわじ結び

水引ではこちらが定番、一般的かと思われます。

90cmの紐を4本にカットした長さを使うと

ちょうどいいそうです。

(使用しているのは3本)

f:id:housmell:20200829213142j:plainf:id:housmell:20200829213204j:plain

 

玉結び

コロンとした小ぶりの結び目キュートですね。

30cm長さを使用します。

つつましい印象です。

f:id:housmell:20200829213427j:plainf:id:housmell:20200829213438j:plain

 

菜の花結び

名前に合わせて黄色で編みました。

あわじ結び同様、90cmを4分割した長さを用います。

柔らかくて明るい雰囲気です。

f:id:housmell:20200829213324j:plainf:id:housmell:20200829213339j:plain

 

亀の子結び

亀結びとも言われます。亀なので緑にしました。

45cm使うと編みやすいそうです。

甲羅の形なのかな?しっかりめです。

 f:id:housmell:20200829213352j:plainf:id:housmell:20200829213416j:plain

 

皆さんはどの結びがお好きですか?

f:id:housmell:20200829213120j:plain

 

様々なカラーの水引アクセサリーショップ

HOUSMELLはこちらから

 

姉でした。