妹のオンラインショップ応援ブログ

妹のハンドメイドアクセサリー店 ” HOUSMELL ” を姉が宣伝します。

母の梅と妹のプランター 自然派親子

こんにちは、梅雨ですね。

シーツを洗ってベランダに干したら

雨が降ってきまして

あわてて室内に取込みブログを書き始めたら晴れた…

なんてこったい!

こんなとき、洗濯物をまた外に出すか室内干しにするか

天気に振り回される女心です。

 

梅雨:梅の実が収穫できる頃の長雨

ということで、我が家では母が

・梅干し

・梅ジュース

・シソジュース

を仕込む時期でもあります。

(ここ最近梅が高く断念した年もあります)

南高梅は美味しいですがお高いので

青梅を買ってきて家で追熟させ

ほんのり赤くなったところ

漬け込みます。

ふつう塩分は20%くらいだそうですが

母は塩分控えめに15%にしており、

シソで着色しています。

f:id:housmell:20210620114609j:plain

姉がキッチンでうっかり蹴ってしまうからか

プラスチック容器で漬けています。

本当はガラス瓶がお勧めだそうです。

 

妹は同居していませんが

母同様プランター

家庭菜園をしたり

花や葉でドライフラワーを作り

ピアスにしたりしています。

うーん、親子ですねぇ。

あっ、姉は食べる専門です!

f:id:housmell:20210620133047j:plain



シリカゲルと一緒に

タッパー内で乾燥した花がこちら

f:id:housmell:20210620113537j:plain

レジンでコーティングした花を

一片触ってみましたが

繊細なのに

硬くてしっかりしています。

f:id:housmell:20210620113543j:plain

 

妹のオンラインアクセサリーショップ

HOUMSELLは水引や天然石といった

ナチュラルな素材を多く使っておりますが

ボタニカルシリーズも

どんどん増えていきそうです。

 

ジメジメ湿気が気になる梅雨も

色鮮やかな草花の香りと

天然素材を盛り込んだHOUSMELL

アクセサリーで

ナチュラル&カラフルに乗り切りましょう!

良い日曜の午後をお過ごしください♪