妹のオンラインショップ応援ブログ

妹のハンドメイドアクセサリー店 ” HOUSMELL ” を姉が宣伝します。

余った素材で作る「まかない」ピアス 三番だし

今日は、飲食店のまかないご飯ならぬ

余った材料でまかないピアスを作ってみましょう。

 

1.材料をかき集めてざっと並べます

まとめ買いしたチャームの余りだったり、

目的のパーツのおまけだったり

以前なら使い道を思いつかないデザインだったり。

こんなにありました。

 f:id:housmell:20200816205718j:plain

 

2.ペアになりそうなモチーフを選びます

全く同じではなくても似ている色や形から

・大きめのメインモチーフ、チャームをひとつ

・それに合わせた小さめのパーツをいくつか

f:id:housmell:20200816210005j:plain

今回は パステルカラーをピックアップしました。

 

3.出来上がりをイメージして材料を並べます

左右バランスがとれるように配置を決めます。

  f:id:housmell:20200816210553j:plain

できれば長さや重さも予想して

過不足があれば他のパーツと置き換えます。

 

4.つなげて出来上がりです

春や初夏を思わせるパステルカラーの

イヤリングができました!

f:id:housmell:20200816211734j:plain

  

まだまだパーツがもったいないので・・・

 

5.残ったパーツから2.と同じ作業を繰り返します

今度は海や緑を思わせるガラスや石、

ウッドビーズなどを集めました。

f:id:housmell:20200816212230j:plain


6.同様に3.と4.の作業を繰り返します

今度はアースカラーがメインの

落ち着いたアクセサリーになりそうです。

 

f:id:housmell:20200816212925j:plain

 

7.完成です!

オーガニックカフェに着けていきたくなる

天然素材ピアスが二組できました。

f:id:housmell:20200816213251j:plain

4.のパステルイヤリングとは異なりますが

二番、三番だしでもなかなかの美味です。

ちなみに姉はこちらのほうが好みです。

 

 

次回、 さらに残った素材で

アクセサリーに挑戦します。