妹のオンラインショップ応援ブログ

妹のハンドメイドアクセサリー店 ” HOUSMELL ” を姉が宣伝します。

シリコンモールドで作る ボタニカルピアス

こんにちは、姉です。

 

今日は

ドライフラワーを使ったピアスに

凝っている妹の制作過程を

のぞいてみましょう。

 

今回作ったのはこちらです。

f:id:housmell:20210530121948j:plain

使った花は西洋オダマキ

f:id:housmell:20210530122129j:plain

シリカゲルでドライ化していて

青紫の発色が鮮やかなまま保たれています。

 

半球状のくぼみがいくつも空いている

シリコンで出来た

シリコンモールドという容器をつかいます。

f:id:housmell:20210530122338j:plain

姉はたこ焼きが食べたくなりました。

 

少しベースとしてレジンを入れ

その上にオダマキの花びらをのせます。

f:id:housmell:20210530122604j:plain

飾り背景に厚紙をのせて

レジンで満たします。

f:id:housmell:20210530122724j:plain

UVライトで固めたら

紫色の塗料を塗ります。

f:id:housmell:20210530122934j:plain

f:id:housmell:20210530123147j:plain

UVライトでしっかり固めます。

 

ちなみに最近買った

新しいUVライトを使ったので

前より硬化速度が上がり

短時間で固まるとのこと。

UV LED二重光源だそうです。

 

さて、型からくりぬきます。

f:id:housmell:20210530123242j:plain

フチからレジンが少しはみ出ているので

余分をカットして

やすりで削り、磨きます。

f:id:housmell:20210530123403j:plain

ピアス金具を取り付けて

できあがりです!

f:id:housmell:20210530123508j:plain

妹が着用してみました。

いかがでしょうか。

f:id:housmell:20210530123559j:plain

ドライフラワーを使ったピアスは

自然ならではの形や色合いが含まれるので

肌になじむナチュラルな

出来上がりになりますね。

季節の花ごとに楽しめそうです。

 

オンラインショップへもぜひお越しください。

よい一週間になりますように!

姉でした。